岸辺のAlbum

teenstの日記

同期と過ごすBBQ

午前中に通院しようとするも,昼前に集合する予定が入っていたので断念.
もう少し早めに起きておくべきだったか.
また来週である.学生ではないので病院に通いにくくなった*1


昼前に集合.集合研修をともに受けた会社の同期らとBBQ.

開始よりも早い時間に参加,買い出し班である.
買い出しに結構な人数が集まっていて素晴らしい.


BBQ場の機材や食品などの準備等はすべて用意されていて,
アルコールや焼きそば,レジャーマットなどの購入のみで済む.
時間になり始まる.そういえば外で合うのは初めてで,みんな若者っぽい.


既に所属が様々なので,いろいろな話が聞ける.
僕とは違うところにいる開発の同期などは,
結構いい感じで危機感を持たされてるみたい.
そういう会話ができるのはいいところだと思う.
逆にセールスよりの人たちはまだまだ技術的な点では微妙な感じ.
でもそれが悪いってことはなくて,必要とされるものが違うって話だと思う.
「技術者的には何者でもない」ということを知ってるみたいなのは,
僕が知ってるいいエンジニアの人でも共通するので,
いい同期に恵まれてる感じもある.


しかし,俺が話すととたんに説教臭くなるのは何とかしないといけない*2
もちろん所属の中では情報の伝達が今の僕にとって一番重要だし,
マサカリを投げ合うモヒカン族の世界でいいのだけれど,
外の人たちとは関わるときは,上からっぽく話すというのは壁を作ってしまうので,
これからも継続的な関係を続けていくならばなんとかしないといかん.
アサーティブな振る舞いを心がけたいところだし,
何者でもないということに本当に気づいているかということである.


その後,ボーリング.
高校時代や大学時代に体験するであろう若者の遊びに慣れていないので,
あまり上手ではない.足を引っ張る.
でも個人的には楽しかったので満足.


飲み会もなくそのまま帰宅.皆結構ぐったりしていた.
俺は一人ぼっちで遠くに帰ることになっているので,
皆との別れを本当に惜しんでいた.一人は悲しい.

*1:もちろん有給やその辺を使えば通えるのだが,いろいろあるので......

*2:これは研修中にも指摘されている