岸辺のAlbum

teenstの日記

大学では雑務をこなす感じで過ごした.いい加減着手しないといけないものもあるのだが.
割と吐き気もしていて,ウコンの力を飲んで回復した.

先日の深夜決まった,呑み会というか,食事会.結局何人集まるか把握しきれずに,実際に来るかどうかも怪しいため,予約など出来ずに,まぁ早めに行こうと思い@を誘って京都に向かう.
いろんな人がいろんなところから集まるため,集合場所をもっとわかりやすくしたほうがよかったなと思う.
四条と三条を行ったり来たりして,@さんを捕まえて三条に戻る.
@さんと合流後,適当に客引きに捕まえられてしまいえらい場違いな雰囲気な店に入ってしまった.

お探しの店舗のページはありませんでした


ここに来て全く幹事力を発揮していないとめでたい本人から指摘され,説教大会が始まる.コミュ障といわれるなどした.緊張などで出てきたものは味などしなかった.
中合流した人たちにもきちんと場所を伝えることができなかったので,パニックになっていた気すらする.

思えばサークルの同期や後輩,あとは学部同期などのコミュニケーションなど,アルバイトとかもそうだが,割と幹事力やコミュニケーション能力が割とマシになっていたなとも思ったのだが,どうもそうではなく,やはり僕は相変わらず人とのコミュニケーションは最悪な感じ.

忘備録として書いておくが.
誰がしなければならないのかという役割認識とか,決定すること,あと説明における前置きが長いというのも問題.言語化できても情けなさは払拭できない.
思えば僕だからということで許してもらってた部分は今まであったし,そういうことに無意識有意識かかわらず甘えていたのも事実なのだろう.いろいろと人と会っていつつも周りの人に迷惑をかけていたと思うとこの1年間くらいやり直したい気持ちすらある.よく恥ずかしくなかったなぁ,自分.とも.
迷いすぎるのも良くないし,かといって考えなさすぎるのもアレ.

@さんや,@さん,@さんもいらして僕の情けない姿を見るという感じになっていた.結婚の話ほとんどしてない.

とりあえず適当な時間になったので出るという感じ.高いと思ってたけど,あまり高くないなって誰かが言ってた気がする.あの人数でこのお値段は安い.オシャレなところだったが,なんかデート用のお店感あったなーという印象.


まささんの同期の方もいらして,8人くらいでACE CAFEに移動*1
適当に適当に頼むという感じで時間を過ごしたが,思えば何を話したというわけでもなく,どちらかといえば人の繋がりを楽しんでいたという印象.割と笑ってもらっていたのでよかった.
結婚の話,家,仕事.僕が聞きたかったこといろいろあったはずなのだけれど,いまいち思い出せなくてなにも質問できなかった.
でも,大人は自身の悩みもある程度ケリをつけてから考えているというか,腹をくくっているなという雰囲気を感じた.悩んでいる自身や同期,同年代の友人のそれとは違って悩みも現実的だし,自身に対するツッコミも鋭い.知的だと思える.いろんな所に気遣いができる,僕はそういうふうにはなれないだろうけれども見習うべき,そして少しでも振る舞いレベルではできるようになりたいなと思える.
なにか,こういろいろと思うことだけはあってうまく考えはまとまらないなさけない感じの文章を書いてしまったが,いつかの日ために書いておこうと思う.

残念なことが,1件.終電の時間を記憶違いで間違えて伝えてしまったばっかりに一人の終電を逃してしまったよう.結局彼はまささんの家に泊まるとのこと.さすがに申し訳なささ過ぎて,あまりにも言葉にすることすらできない.

またよろしくお願いします!と彼に言うには流石におこがましいのかもしれないけれど,失礼かもしれないけれど,きちんと振る舞えるようになってから今度はきちんと"段取りをして",彼を誘いたいなと思う.
今の僕には,段取りをしなければ取り組むべきことはあるし,段取りをしてから望まないといけない人がやっぱりいるのだ.

*1:ここの判断も僕の優柔不断感