岸辺のAlbum

teenstの日記

喜多方ラーメンツアー

8月31日というと,僕の住んでいた地方では夏休み最終日という感じだったのだけれど,
東北地方では既に夏休みは終わってるようで.
最近の学校は,早めに始まることも多いし,
そういう共通認識というか,「31日に宿題に追われる」というのは,実はあまり多くの人が体験していないのかもしれない.
僕の高校はどうだっただろうか.


11時に@先生と共に大学に.
@ytetsuwo先生と僕,そして研究室の学生3人の計5人で,喜多方を目指した.
僕自身はあまり食べログの情報は信用していないのだけれど,
他に情報もないので,未開の地に行くにはもう食べログ情報を頼るしか無いとのことで,
食べログ上位のお店を目指す.

磐越自動車道を使って2時間くらい西へ,料金については,罹災証明書を利用.
助手席でしたが,普通に寝ていました.相変わらずですね.
@さん(多分)が作成したEnjo-Gさんの音楽が流れまくっててよかった気がする.


一軒目ははせ川*1に.

お店が,プレハブのような感じのところにあるのだが,横の座敷に通される.
ギターやアンプが大量にある謎な部屋で,
朝食も兼ねて.朝食も兼ねて醤油ラーメン半分乗せ.
チャーシューにこだわりがある.うまいとお店の方が仰ってたので,
ついつい注文800円.
量はあまり多くなかったものの,
チャーシューもしっかり味がしてよかった.


皆さん調子が良くなかったようで(というか俺だけが絶好調だった気もするが)
2軒目までの休憩をマクドナルドで.

学生で関西の人は全く居ないのだけれど,
先生の「マクド」という略し方が写っているようで,
マクドと言っている人もいる.*2
僕は,結局マック派なんだけど.
適当にバナナシェイクとポテトを食う.

マクドナルドで食べログを見ながら雑談.
食べログ上位のお店が近くにあるので,そちらに移動.

食堂なまえというお店.
なんか小さい食堂という感じで,ラーメンもあるし,
他の丼物もあるという不思議な空間.

ミヤネ屋では,新政権の予想をしていた.
縮れの手打ち醤油チャーシューメンを食べる.
麺が太いのに醤油ラーメンというのは,僕の中でははじめてで,
なかなか面白い.


どちらも上位だけあって,よかったと思う.
喜多方まで行かずとも,郡山にある喜多方ラーメンのチェーン店でいいという人は行っていたけど,僕は良かったと思う!!

最後に会津のお城である鶴ヶ城をみて帰る.
堀の中に駐車場があるという感じで,入城感があってよかった.
いろいろと思うところはあるのだが,
ひろば的なところの芝生が綺麗で,
お城も塗りたてのように白い.
木刀を買ったので楽しそうだった.
写真は僕以外のメンバーが上げるでしょう.


車内では相変わらず僕は助手席にもかかわらず睡眠時間だった.

MAXやまびこに乗って,関西に帰る.
学割を持っててよかった.
本当はE5系はやぶさに乗りたかったのだが,郡山には残念ながら止まらない.
東京を何事もなく通過.
会いたい人も多いのだが,身軽なときにまた来れば良さそう.
話のネタもあまり多いわけではないしね.

東京駅で,のぞみに乗り換える.
インターネットは料金を払っていないため使えないが,自由席で悠々と作業.

重い荷物を持って.なかなかハードな旅だった.

*1:食べログにあるのに,たべぞうでの検索結果に出ない!!

*2:イントネーションが,違うが