岸辺のAlbum

teenstの日記

クリスマスイブ

今日は休むぞって言って,昼前に起きた.

昼にクリスマスプレゼントなるものを購入.あからさまなクリスマスプレゼントっぽい感じで苦笑いした.*1
しかしながら,クリスマスになにか人にあげる風習,面白いけど由来がわかりにくい.


余った時間でいろいろとまわる.親にホリデーギフトをプレゼントしてもいいなぁなんて考えてた.
あとはバーゲンの下見とかそういうことを.金はないけど.


3時に待ち合わせという段取りだったのだが,例によって遅刻.
しかも私が頂くクリスマスプレゼントはないという.今から買いに行こうとか言い出す始末.
「私にそれをするな」と言われたので,必死に考えてプレゼントを買ったのに,キミがそれをするかと思った.言った.


結局結構お高いものを買って頂く.嬉しい.
なんというか,数時間,自分のものを買ってもらうためにあっちにいったりこっちにいったりしてたのだけれど,普通に面白かった.
途中腰が痛くなり休憩などもしたけど,かなり疲れたわけでもないし,でもそこそこの疲労感みたいなのがあって健全だった.
インターネットをずっとみてたり,情報系の話をずっとしてると世界(と心)が狭まるみたいなことを本当に感じた.久々の開放感だった.


お探しの店舗のページはありませんでした

行きたいと言われた店を予約しておいたので,すんなりと食事ができた.
珍味的なものも食べてゲラゲラしていた気がする.
なんか,別のお客さんが声量がなかなかの感じで雰囲気出てた気がする.
値段相応.「まぁまぁだったね」みたいな話をしていた.舌がこえてきたのだろうか.


相手と,お互い不幸な感じで,最悪な状況なのだけれど,そのことを知っていてもお互いの領分があるので手が出せないという感じになっていて.お祓いに行ったほうがいいよねとか話していた.
将来の話は僕がこういう感じなので,あまりできなくて申し訳ない気持ちもあるのだけれど(どちらかといえばできないことよりも,先が見通せないということについて),まぁそれは仕方ないという感じか.ただ先の話をちょっとしたりはした.


三条のスターバックスで,コーヒを飲みながら本を読んでた.
三条大橋の下に,北斗の拳に出てきそうな敵キャラっぽいのが,
道行くカップルにメリークリスマスと叫んでゲラゲラするみたいな感じだったり.
ローソン前で大量のクリスマスケーキを売ってたりして,終末感があった.サンタクロースコスチュームの人も多かった.
急激に寒くなったので,帰った.


なんというか,久しぶりにデートっぽい感じで,3ヶ月ぶりくらいだった気もする.割とストイックな感じだ.
別にクリスマスじゃないときにこういうことしてもいいし,むしろ人が多い分,そうじゃないときにこういうことをしたいみたいな気持ちもある.
「なんか久しぶりに幸福感しか無いなぁ」みたいなことを言ったら,「むしろ今日がそうじゃなかったらなんなの」みたいなことを言われた気がする.たしかにそうだなぁと思った.


なんだかんだで幸せなんだろうけれど,それを上手く変換できないのがもどかしいなぁと,贅沢な悩みを感じているのだろう.......................

*1:店に入って10分くらいで購入したので