岸辺のAlbum

teenstの日記

東京での優雅な休日

東京で過ごす日曜日.
シャツとジーンズを持ってきていたのだけれど,靴が革靴のため流石にジーンズに革靴はないな.と思い,ネクタイ無しのスーツスタイルに.


新宿の松屋で牛丼を食べて,待ち合わせ.
新宿駅の待ち合わせ場所がどこなのかいまいち知らないので,適当に東口の交番前で待つ.

高校時代の後輩と再開.
2個下の後輩だが,同郷ということで当時そこそこ話していたと思う.

流石日曜日の新宿,どこも混み合っていて入ることができない.
お互い田舎者なのだからわざわざ人の多いところに行かずに,もっと人の少ない駅に行けばよかった.




関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


そこそこ歩いて,マルイのスターバックスに入る.やっと座れる.


高校時代の思い出というよりもどちらかと言えばこの先どうするかという話をしていた.
分野が違うが他大学進学を希望しているようで,そこに関する話をした.
他大学どころか,院進学すら少ない大学のようで,情報源が無いとのこと.
情報系ならば,そういった情報は多いのだけれどそうでない分野だと,
なかなか発信している人が観測しにくいと思うので,そういう情報をネットから仕入れるということすら思いつかないだろうなぁと思う.
理系,とのことなので出来る限り偏らない情報を提供した.

僕ができるのは情報を集めるツールや,そういう内容の記事を書いているブログを紹介できるのだけれど,その先は分野が違うとアドバイスもできないので自分ができるのはここまで.
「後輩を育成」なんて大層なことは考えていないけれど,同じ場所で同じような教育を受けたかつての仲間は応援したいなぁと思っていたりする.
きっと彼女なら,希望のところに行けるだろうな.


卒業式で上京されているようなので,@先生を中心として,かつての先輩方とお世話になった大人の方々を引き合わせるために東京駅へ.
といっても予約はすべてカナリヤさんにお任せした.



関連ランキング:割烹・小料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅

OAZOの中の,和食屋.決して,和食ファミレスではない.



どうしても仕事の事になるのが時の流れを感じてしまうが,
ソフトウェアについてやその思想についても話すことができてよかった.
「仕事辞めろ」と言い続けていた.
内々定先の話もしていなかったので,できてよかった.
「お前にみかかグループはない,雰囲気が違う」と言われた.


かなりやさんと同じ方向だったので,二人でマクドナルドに入って30分ほど相談.
僕の相談に乗ってもらった.
夏,前回,今回と悩んでいることはそれぞれ違うのだけれど,それでも成長と思えば気持ちのよいもの.
先人になる人達がいて,僕は幸せだなぁと思う.

終電に乗って帰る.終電も相変わらず人が多くて辛い感じだ.