岸辺のAlbum

teenstの日記

池尻,渋谷,自由が丘,田園調布,渋谷

@さんと会う約束をしていた.渋谷に11時.

家でだらだら過ごしていたら,どう考えても遅刻しそうな感じだったので,
「遅刻しますわー」みたいな連絡を送る.
天気が良かったので,渋谷ではなく,池尻大橋に行こうという話に.


11時30分に池尻大橋周辺に到着.
コーヒー屋で集合.

大橋ジャンクションに移動.
下の広場は団体利用のため貸しきりだったので,空中庭園に行く.
ベンチに座って雑談.
京都に行った話や,試験の話,親と恋愛の話,就職活動の話などをしたと思う.


僕については,大学院時代の就職活動も大きな自分を見なおす機会だったというか,
あの時に進路をやっと人並みに考え始めたというところがあった.

能力にさほど裏付けのない思考の広がりだっただろうけれど,
そこで枝葉を伸ばしたという実感が0じゃないお陰で,
今の活動の基礎体力に繋がっているよなぁと思うことがある.


親の干渉の話も少しだけした.
僕の場合は,母親との関係性はまぁ悪く無いと思ってて,
母親の役割は基本的に相談役という感じ.
なにか困ったことがあった時に進捗報告をするくらいで,
何事もなければ連絡しないという関係になってる.
あちらからは何もせかされることなく,むしろ俺が親に対して将来を急かしているところもある.
子供が女性だと残念ながらそういうのは稀で,
干渉をされて気持ちが揺れ動くという話はよく聞く.
でも,僕の女性の友人のサンプルが偏ってる気もしている.


腹が減ったので渋谷で寿司を食うことにした.


関連ランキング:回転寿司 | 渋谷駅神泉駅

西武のレストランフロアの回転寿司屋.
結構並んでいたので,待つのか......と思ったけど,
ピークをずらしてきたので順番がどんどん進んでいって,そこまで待たずに入店.

ビールを2杯飲んで,寿司もそこそこ食べてわりとお腹いっぱいになった.
ビール分を引いたら,値段もそこまで高くない,むしろ味から考えると安い方では?という気に.



さて,次はどこに行こうということで,「自由が丘でスイーツを」とか言い始めて,
東急東横線に乗る.電車は楽しい.


自由が丘,実は降りたことがなくて初めて降りたのだけれど,
お洒落スポットでびっくりする.確かにこれはデートスポットだ.
歩行者天国になっていて,なんとなく小綺麗な感じの人がたくさんいてよかった.
街を散策したら,ポパイカメラというカメラ女子の火付け役みたいなお店を見つけて,
一時期Twitterアカウントをフォローしてたこともあったのだけれど,自由が丘に店があったのかと思う.
Nikon F3が売ってあって懐かしい気持ちになった.


ビールを飲もうということで,コンビニに入ってビールを購入.
スイーツがとか言ってたけど「ビールが飲みたいんや」みたいな話になった.
飲み始める前の時点で中ジョッキ2杯は飲んでたので,3杯目.


美術や仏像を見るときもそうなんだけど,
そこそこ酔っ払った状態で対象を見ると,意外とおもしろいことに気づくことがある.
ひと通り自由が丘の雰囲気を楽しんだ.


田園調布の方向に歩き始める.
徐々に雰囲気の変わる街の様子が面白い.
田園調布駅周辺になると,何かが違うという気になる.飲んでたからかもしれないけど.


高級住宅街,いくつかサンプルがある.
どこの住宅街も閑静な住宅街の雰囲気とかはまぁ実現されてることが多いけど,
良い犬とか,そこそこの人通りとか,いい感じの住人みたいなのはあまり実現されてないことが多くて,
これが真の高級住宅街なんやなぁと思う.


ただ残念ながら調べてなかったのもあって,どこにも行く場所が無いため,渋谷に戻ることに.
バスに乗ろうということで東急バスに乗車.
自由が丘経由で駒沢公園の横を通り,246から渋谷駅へ.
渋谷でおりたくないということだったので道玄坂上で下車.
街の景色をずっとみていた.


ずっと話していたけれど,いろいろと最高だった.
いろいろあったらしいので,心配していた部分もあったのだけれど,
適切な人に相談もできてるみたいだし,もういろいろと答えは出てるなぁと思う.
@さん,会って狼狽してるみたいなことはほとんどないので,
穏やかに過ごせる.


街歩きフレンドを募集している.