岸辺のAlbum

teenstの日記

いつか恋は終わる

先日,学生と話してて「今の関係も,卒業しちゃったら同じようにはならないからねぇ」
老害めいたことを言ってしまったなとちょっと後悔してしまった.

逆に,生活が変わってしまうとか距離が離れてしまうというような,
逆境をも超えられる関係ってのは強いよなと,
遠方に住む友人を訪ねるための初夏の旅行のため,メッセージのやり取りをしながら思う.


環境が変わっても,相手のことを覚えてられるってのは,
頭のどの部分を使ってるんだろう.
同じ状況はもう戻ってこないんだけれど,それを切望したくなるのは何なんだろうねぇ.


学生時代,毎日顔を合わせていたのに,消息不明な友人がいる.
僕に鋭いツッコミをくれる人だったから,
そんな調子で愛想をつかされたと思えばまだ楽な方で,
なにか事故でもあったのではないかなと思い出す.

その友人は特異な方かと思ったけれど,
粒度はともかく過ぎ去った人たちはたくさんいるみたい.

無邪気に「一生友達」なんて考えてはいなかったけれど,
それでもなんとなく関係が続くだろうと思ってたが,意外とそうでもないようだ.


かつてサークルの先輩方への餞の言葉で,
「インターネットにいれば,いつでもあえる」と言ったことを思い出す.
正しくその通りで,facebooktwitterinstagramはてなと,
コミュニケーションを取るポートはいくつも開いている.生きてる!*1



男子のための恋愛検定 (よりみちパン!セ)

男子のための恋愛検定 (よりみちパン!セ)

こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ)

こどものためのお酒入門 (よりみちパン!セ)

*1:

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)