岸辺のAlbum

teenstの日記

渋谷の三嶋亭

昼からお出かけ.


関連ランキング:イタリアン | 東京駅京橋駅大手町駅

東京駅周辺,美味しいお店の話はよく聞くのだけれど,
時間に余裕がなかったので,エキナカで済ませる.
といっても,ここは僕が通り掛かるときは,
行列ができている店で待たずに入れたのは幸運だったのかも.

移動して会に参加.
知人が何人かいたのと,新しく知った人が何人かがいる.
ご挨拶をして,新しい人達とも雑談のようなものをする.


今日は@saatomさんの誕生日.
(毎回書いてる気がするが,)誕生日はあまり好きではなかったけれど,
人から祝ってもらうことを経験すると,肯定的になれるようになったので,
自分も余裕さえあれば他の人を祝ってあげたいという気になっている.

とにかく人を呼ぼうと思って,友人,知人に声をかける.
数年前に大生誕祭と称して友人の誕生日会をしたら,
いろんな人が来てくれてほどよい緊張感だったのが印象に残っているのだった.

@phelrineや@side_tanaさんは当然挙がる名前なので,連絡.
声をかけた時間も遅かったし,平日は残業をしている*1人もいるので,集まりはそこそこ.

@saatomさんが焼肉を食べたいと言ったため,@saatomさんに渋谷の焼肉を探してもらう.
僕がやってることは人を集めたくらいで,ほとんど@saatomさん任せだった気もする.なんだそれ.
@side_tanaさんと@saatomさんの3人で入店.


関連ランキング:韓国料理 | 神泉駅渋谷駅

渋谷の焼肉屋にはいろいろなところに行くのだけれど,例によって賑やかなお店.
非日本人店員が若干適当な感じだけれど,適当さも好意的に受け取れば,効率もよく,
注文で頼んだものをどんどん焼いてくれる.そう,渋谷に最適化された三島亭のようだった.

終わりそうな頃に@phelrineが合流.
別に焼肉が控えてるらしいので,肉は頼まず,余り物を食べてもらう.
あまりにサービスや量が多かった.


mitsuba3さんが合流.ビールを飲もうということで,@side_tanaさんに連れて行ってもらう.


関連ランキング:ビアバー | 渋谷駅神泉駅

ここのお店,これくらいの人数ならすっと入れて良い.
Baird Aldgate Jack the Ripper IPAを頼む.
@saatomさんの家業の話を中心に盛り上がる.鉄板ネタだよなぁ.


なんと記録を見返すと,@saatomさんと交流をはじめたのが5年前の今日.
最初はネット上で交流し,それから京都でお通夜を経て,東京でも月に1回会う仲である.
呼んだらどんなコミュニティにも参加するノリの良さは,我々はもっと見習うべきだし,
彼女の立ち位置のよさもあると思う.


5年経ってしまった.
歳相応の言葉だけれど「昔のようにはいかないね」とは思うけれど,
ずっと続けばなぁと思う.


ちなみに@saatomさんへの誕生日プレゼントは,
ハレの日仙人というビールを送った.
バーレーワイン - Wikipedia

*1:残業については肯定的に捉えてなくて,通常業務の残業を技能向上の担保にさせてはいけないのではと思っていて,組織の死に繋がるとも思う.ソフトウェアエンジニアは声を上げたほうがいいよという話は,至るとこで聞くし,そこそこ正しいと思う