岸辺のAlbum

teenstの日記

Conversation!

さて,金曜日.


午前は低調に,しかし着実に講義は進んでいる.もう既に4回が終わったらしい.

講義後,学科同期と少々会話.伝達事項はきちんと伝わっただろうか.

飲み会も非常に楽しみにしているので,早めに予定をつけようと思う.


学部同期と遭遇したのでランチコミコミで2時間話しこむ.自分自身の昨日の体験をかいつまんで話し,また考えていることをoutput.

我が学部の同期にしては,なかなか面白い視点を持っているのでたまに話すと得られるものが多い.

自分自身がコミュニケーションで悩んでいることを,ポイントを押さえて伝えてみる.主にベクトルの話と,具体的な目標について.

普段は,彼の話は否定で返すことが多いが,どうも最近納得できることも多い.素直に感謝の気持ちを言葉で伝えたはずが,伝わっていただろうか.鋭い指摘もあり,話して良かったと思える.

その後ぼっちの同期を発見したので,3人でUbuntu10.4の動作を確認....もう2年立つのか.


講義を聴講.珍しい話は特になかったが,なるほど大規模な人間の集合を動かすのも難しいものだと知る.


京都に移動する.仕事も低調.


その後ファミレスで食事会とMTG.同期に女子に囲まれてハーレムだなと言われたが,大して気にならないのは,やはり立場があるからでしょう.

決して女を意識しないわけではないけれど,本当に礼儀レベル.必要最低限の配慮で事足りる関係は楽といえば楽か.多くの女子に囲まれても,一番の乙女はやはり俺*1

食事もそこそこに,本題.同期と気まずい雰囲気になることを覚悟で向かったが,比較的伝達はうまくいった.僕の達成度も80%台だと自己評価できる.途中後輩からの業務上の指摘もあり,先代が残した不備を知る.やはりどのようなシステムでも漏れはあるものですから,その都度対応を考えていくべきでしょう.

もう一回きちんと考えてから,再度MTGに望むべし.早めに手をうつこと.


その後,根掘り葉掘り聞きたいという,同期の発言により居酒屋に移動.MTGの時とは打って変わって,失恋の話と最近の心境を語る.そろそろ本当に周りはこの話に飽きてきているのだが,毎日発見がある僕としては話さずにはいられないようで,そこら辺のバランスが難しいものだ.また,ずっとこのような話を続ける先輩をどう思うだろうかということを考えたり.

先日言われた「君は,他人にどう見られるかをもう少し考えなさい」という言葉をふと思い出す.某学部同期とは正反対のことを言っている.まぁTPOでしょうな.

<後輩から,もう少し切り替えをしっかりしてくれとの要請.確かにできていなかった.気をつけます>*2

失恋慣れの話などもでき,満足.後輩の話を聞いてあげる立場に回りたい.

後輩たちが帰り際に何か大切なことを言っていた気がする.きっと優しい言葉ではあるはず.


同期と二人で,飲み直す.

彼女はかつての恋愛も詳しく知っており,当時の話も少々.元カノに振られた後,前の彼女に連絡をとり,謝ったり,雑談したりという比較的重要なことを伝えた.彼女も前の彼女*3のことは気にかけていたみたいで,連絡をとったということを"成長"と評価してくれた.

思えば彼女の失恋について偉そうなことを言っていたのが,1年前.形勢は逆転した.成長したのか退行したのかどっちなの?などとも言われたが.

彼女とは結構深い話もした仲.いろいろとあったが,それでも他の同期とは違うなと思いながら話は僕の恋愛から彼女の恋愛や将来についての話になる.自分の発言が彼女に思った以上に影響を与えていたみたいで,驚く.と同時に,そのバックグラウンドの話を聞かされて,僕は素直に聞くしかなかった.どうして当時そのことに気づけなかったのかと思うと多少の後悔もある.


恋人間の信頼関係の話.主に彼女の話で収束.


失恋した日に聞かされた「恋人の扱い方」についてが気に掛かっていたので追求.僕はニュアンスがつかめてなかったらしい.

結局問題点は,恋愛とその他を分離できるかどうかということだった.彼女*4に言われた「元カノさんの気持ちわかるわー.めんどくさいもん」,その内容を詳しく話すと,やはり問題は恋愛ではなく恋愛以外をどう処理して,そちらに持ち込まないかが重要らしい*5.まだ現段階では,まだ僕はどちらかを重視してしまうようだ.分離することはなかなか難しいけれど.それができないのは子供だなと思ってしまった.

また彼女と対話することで,昼の話の発展.つまり,「今の僕は目の前のことに囚われすぎてて,具体的な目標を持っておらず行動も起こせてない」ということに今更ながら気付く.どうしてこんな簡単なことに気づけなかったのか.失恋恐ろしい.既に将来のことも考えないといけない時期にきているようだ.行動を起こすのはもう遅すぎるかもしれないが,まだ間に合うと思いたい.

恋愛を忘れることはしない方が良いと思う.元カノのことがまだ好きならそれはそれで結構.できれば他の人がいいかもしれないが,過去にとらわれるのでなければいいのではないか?過去に付き合ったことがあるということは復縁する可能性はないわけじゃないから.ただ持続しないかもねw.今のあなたは他にもやることがあるはず.きちんとそれに向かい合いなさい.というようなことを言われた.もっと深い内容だったろうが,少々酔っていたので性格ではないかもしれない.


思えばそこは,元カノが頻繁に話題にしていたチェーン店.二回目だが,楽しく過ごせた.上書き更新!と思いながらエレベーターを下る.

彼女の終電は既になく,申し訳ないことをした.明日メールでフォローしておこう.

僕の方はと言うと,終電にきっちり乗り込み,帰る.流石金曜夜.前日とは人の量が違う.

電車の中で,ものすごくセクシーなお姉さんがいた.夜の街怖い.


その後,友人の家に向かい,先日手に入れた,スタバのインスタンスコーヒを試飲.一杯100円.思わず旨いとつぶやいてしまった.もちろんインスタントにしては,といったところ.

雑談もそこそこに,帰宅.今に至る.


明日もいろいろと忙しい.お疲れ様でした.

*1:僕を知らない人はナニを言っているのだと怪訝な顔をするだろうが,本当にそうなのだ

*2:後輩が素直に意見してくれることはやはり嬉しい.

*3:ややこしい

*4:元カノは元カノ,彼女は同期です

*5:ただ,いろいろと言葉足らず