岸辺のAlbum

teenstの日記

@aerealさんとデート

やはり早起き.無理やり二度寝.

やっと晴れていて洗濯物が溜まっていたので10時くらいに洗濯機を回す.
夏服,有ると思っていたけど意外と無いことに気づく.次に外に出た時にTシャツでも買おう.
去年何を着ていたのだろうという気持ちになるが,去年はシンガポールやインターンに行っていたので洗濯を高頻度で行って,ずっと同じ服を着回ししていたのだった.


大阪難波で自称美少女中学生こと,@さんと待ち合わせ.
何か美味しいものを食べようと話をしていたので,パンケーキを食べに行こうということになっていたのだった.
マルイ横の出口から道頓堀方面に商店街を少し北上.マルイの北側の入り口の横にそのお店はあった.



関連ランキング:カフェ | 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)

実はこの店,恋人と来ようと話をしていたのだけれど,恋人と来る前に@aerealさんと来てしまった.
8組くらい並んでいて,カフェっぽい店だからか回転率が悪い.
30分近く並ぶことになったが,近況報告も含めて話をすることにした.
周りは女性客を中心にという感じだったので,浮いてることになるのではと思ったが,
難波のアグレッシブな感じは僕達も受け入れてくれたのではないかと思う.

前回会った時には決まっていなかったので就職の話をしたり,相手の仕事の話をしたり.
西海岸に新婚旅行に行ったらハッカソンをする話から,恋人の話などをすることに.
恋人ができてから浮き足立っている@aerealさんだが,最近は落ち着いてきたか.
それにしても,僕らは前はここまで恋愛の話をしてなかっただろうし,人は変わるものだなと思う.
事実として相手にも「相手」がいるので,自分の話をしやすくなったというのもあるだろう.
あちらはお互い仕事もしているようなので,次のフェーズのことを考えやすいというのは有るのだと思う.残念ながら僕は結婚を意識をしないわけではないけれど,考えられるというほど固まってはいないので.

入店前に少しだけ,


という話題になった.僕は彼女*1がどんな仕事をしているか具体的には知らないけれど,Webに書いている内容からはどういう感じかは知っていて,なるほどと思えることも多い.実際彼女に相談に乗ってもらったことで前に進めたということもあるし,単に聞き流す内容ではないと思えるのだ.


パンケーキを食べる.
チーズのパンケーキを無言で黙々と食べた.
僕のほうが相変わらず早く食べたので,彼を眺める.少し頂く.


難波のほうに来たことがないというので,商店街を北上して,道頓堀観光をすることに.
ただ,人が多くて地獄っぽいので,御堂筋の方から歩いて行き道頓堀のグリコの看板を見る.
ここはナンパの名所と言われるだけあって非常に長居したくない感じではある.

また御堂筋の方に戻り北上.ついでにアメリカ村を通って,堀江の方に行く.
1人では極力きたくないが,流石若者の街というか,気分が良ければ来てもいいかなと思えてくる.

堀江といっても堀江のフリーダムな感じのところではなく,四ツ橋の近くのニューバランスのショップに行く.
靴を買いたいと1ヶ月言い続けていたのだが,ABCマートなどでは品揃えがよくないので一回すべてはけるお店に行くべきかなと思い,行くことにしたのだった.
足のサイズをきちんと測ってもらい,2つほど履いてみて,買おうと思っていたM1400を購入.久々にスニーカーを購入.色が悩ましいが彼女にも相談に乗ってもらって,買う踏ん切りを付ける.なかなか色味やデザインはセンスが無いので自分では難しいのだ.

行きたいところはすべてまわったのでどこに行こうかという話になり,
先ほどのお店ではゆっくり話はできなかったのでということで,来る途中にあったスターバックスに行く.
ここでも恋人の話が多かったか.楽しそうにデートしていてよさそうだ.
「絶対に話したい!」という内容は既に話していたので,ある程度雑多な話にもなったが,その雑多な話こそ自分自身の気づくポイントを増やすというか視点を増やすのに重要なのかなと思いながら話していた.知りたいことだけを求めていても,成長しないのかもななんて思った.


いい時間になったのでご飯をとも思った.
ラーメンが食べたいなと話したので,この通りには一風堂があるし,道頓堀に戻れば一蘭もある*2な,と話したが,道頓堀に戻るほど体力はないし......となったので,
あぁせっかくミナミに来たのだからあべのハルカスでも見に行くかということになったので,御堂筋線に乗って天王寺まで移動することに.


大阪のミナミや大阪の南で育った同期からすると天王寺はターミナル駅でもあるため,馴染みのある街らしいのだが,梅田に行くことが多かった僕としては賑やかすぎてミナミは辛い.
特に天王寺は下町感もある.
数年前に初めて来たときは路面電車が通り路上駐輪された自転車が大量にある街に驚いたので,彼にもそれを見せようと思い商店街を東側から南下して歩いてみたのだけれど,あべのキューズモールができていたりハルカスができていたりで若干小奇麗になっているせいか,終末感が薄れていて残念.
これが新今宮のほうまでいくと,良い感じなのだろうけれど.

どうせなら飛田新地のほうまで行きましょうかということで,飛田新地とマンションの境目のところまで歩く.西側にマンションが立ち並ぶあたりは,きちんと都市計画されて作られた街という感じだったけれど,公園に有刺鉄線がはられていたりして,だんだん怪しくなってくる.
飛田新地の横の崖というか道は歩いて入れるようにはなっているのだけれど,塀がめぐらされてあって外からあまり見えない.
それでも,白地に黒の文字でずらっとならぶ看板や,料亭の入り口,照明の中心に女性がいる様子が少しほど外からも見えて,雰囲気はなんとなく伝わってくる.


あまり長居せずに,ハルカスの方に帰る.
人混みはそれほど多くはなく,常識的な感じ.閉店に近かったからだろうか.
家具や雑貨を少しほど見て,上のほうのダイニングで夕食.うどんを食べる.
あべのハルカス近鉄本店 | あべのハルカスダイニング | 自家製麺 杵屋

百貨店のうどん屋としては安くてうまかったという話.確かに.


近鉄阿倍野駅を入場券で入って観察して,JR天王寺から環状線で帰宅.
面白がってミナミの方に来てしまったけれど,わかれた後に彼女は体調を悪くしたようだし,
飛田新地の中に入らなくてよかったという気になる.
大阪人にとっては当たり前の風景も,結構異質なものに映るし,そういうところに日本一の高さのビルを立てるのすごいことだと思う.慣れないと精神的にくるというのはある.

総じていい一日だったが,ずっと眠かったので申し訳なかった.

*1:自称美少女中学生なので......

*2:そういえば京都にも出来たのだった