岸辺のAlbum

teenstの日記

境を笑い飛ばす

この3日間くらい夜に何時に寝ようが,朝早くに目が覚めてしまい二度寝すらできないという状況に陥っている.
二度寝が好きで,毎日昼近くまで寝ていたのにこの変化はなんだという感じである.眠りが浅くなっているのだろうか.
お陰で昼間眠くて,毎日お昼寝をしている次第である.


9時に大学に行き,調べ物をしながら本を読み進める.


昼過ぎからTOEICがあったのだが,研究のことが心配になったのと,読み進めたかったのと眠かったのでTOEICを受験回避.

TAを行なっている同期のもとに受講者がきていた.この居室に引かなかっただろうか...


同期が「パーティーをしましょう!家に来て!」と先日言っていたので,5階の人たちを中心におじゃまする.そのための準備を二人で買い出し.子供の話などをする.
ご飯自体は先輩方が中心になって作っていたが,僕はその間子供の相手をしていた.

会話にはほとんど参加できず,ビールを飲みながら子どもと遊ぶという体験をしていた.
会話は,研究室の話とか会議の話とかキャリアの話とか国の話とか家族の話とかそういう感じ.
研究室,ボスが雑談好きということが判明したのだが,その雑談文化があるわりにコンスタントにこういう会話をすることはあまりないので,面白い.

子供の相手,楽しいけれど大変.
あまり子供好きではなかったのだけれど,自由な感じが好きでもある.
「この歳でこれくらいの自由な振るまいか」と思うと子育ては大変そうだなと思う.
という話をしたら,それに気づいた今が産みどきよ!などと言われたりした.産むのは僕ではないのだけれどもな.


日付が変わった頃に,みんなも眠くなってきたので解散.久々に適度に酔っ払っていた.

研究室に戻り,読書をしながらいつの間にか床で寝ていた.体が痛い.
家に帰り再度寝直す.