岸辺のAlbum

teenstの日記

熊本よかった

熊本よかった.

熊本の繁華街.商店街なのだけれど,横幅広くてよかった.
人との距離感が取れるというのは文化があることだと思っていて,
僕は満員電車とかを憎んでいるのだけれど,
熊本に住めば,街なかを歩いていても人とぶつかることはなさそうだし,
スマートフォンを見ながら歩いていても問題が無いくらいな気がする.

スマートフォンを操作しながら歩くことが批判されているけど,
どっちかっていうと狭いところを歩かせるほうが悪い.
人が多いのだから道幅は広くとるべきだと思う.

痴漢とかもそうで,人が多いのに電車内に人を詰めるから,
痴漢がしやすい感じになったり,痴漢冤罪みたいなのが生まれたりすると思う.
文化的でないと思う.

熊本は人が多いところは人が多いと思うけれど,
基本的にゆったりしていてよかったと思う.
関西圏における京都みたいな位置づけに近いと思った.


とりあえず熊本良すぎてまだ行きたい気持ちが高まってるし,
人が多い福岡とか,火山灰が迷惑な鹿児島に住むくらいだったら,
熊本に住んだほうがいい気がする.



東京に遠いのがネックだけれど,
東京に人が集まってることが悪いことだと思うし,
徐々に人間の流れを東京一極集中ではないようにすればいいと思う.
そのためには地方に文化が根付くことが大切だと思っているので,
九州では熊本が最高だという想いをこれからも発信していきたいと思う.