岸辺のAlbum

teenstの日記

日記

もうなんかうじうじ悩むのも疲れたので,
次に行きたいと思って,とりあえず今持ってる手元の懸案事項をだいたい,書いた.

入学希望者の方が来ていた.
黙々と作業する人,話し相手になる人,違うことをする人.
いろいろいて面白い.

同期が困ってるようなのでちょっと手伝ったりする.

年度末の毎年恒例のやつ,もうある程度終わってると思って安心してたら,
全く進行してなくてやばいって感じになった.
結構前に聞かれてたからもうなんとかなってると思ってたけど,
普通に聞いてみたら進んでないみたいな感じで.いったいなにがどうなってるんだという感じだった.
でもそれはまさしく自分が悪くて,きちんと引き継いだけどいつからやればいいみたいな話をしてなかったのが悪い.質問できる位置にいなかったのもよくない.本当に自分を責めている.
(うそ,そこまで責めてない.ただこう書いてしまうのはちょっとよくない.)
とりあえず後輩に今からやることのやり方だけ教えて,
問題意識の共有をした.
こっちにも簡単にヘルプができるように,環境を整えたりもした.
優秀な後輩なのできっとなんとかなると思う.
(これもうそ,優秀かどうかは関係ない)


先輩と話してて,「その考え方だと全く納得できないですね.」
とかいう話になって,
自分のことを棚に上げてて申し訳ないけど,
僕の知ってる優秀な人は,
そういう時にきちんと説明してくれるからなんとかしてくれ,
感覚で話さないでくれって思ったからそういうことを言った.
もうなんか相手の言うことを無駄に慮って,
その場をやり過ごすみたいな感じにはしたくなかった.



心が豊かだと感じたり,逆に非常に殺伐としたりするときもあって,
いったいこの先どうなってしまうんだろう.という不安感しかない.