岸辺のAlbum

teenstの日記

いま、一番勢いのあるティーンズになる。

午前中は手探りで作業.
答えが一意に決まらない問題は心が踊るのだが,
やはり現実的な解法に落としこむのはなかなか難しい.
研究者の人は「その方法で解かなくても......」という形で論文を書いていた人も多い気がするが,
自分の得意な形に持っていけるだけでも実力なのだろうとも思う.


昼前にメンターに,仕事自体や並列タスクの進め方の相談.
どうしてもヤックシェービングなことで引っかかってしまうのは性格なのだろうし,
ヤックシェービングにならないようなシンプルな環境や粒度で仕事を進めるのが良さそうだ.


「今やらなくてもいいことはやらない」というのが原則なのだが,
かといって今やらなくてもいいことだからといって先延ばしにし続けると,
よくないことも湧き上がるというのもあるわけで,なかなか難しい.
今は守破離におけるところの守であるからして,可視化の原則を守りながらやっていきたいところ*1


午後からは読書とスライドを作成.そして発表.
お粗末な出来ではあるが,悪くないと言われる.
メンタリングスキルの上に乗せられた結果である.
学生気分が抜けてないなとふと思う.


@hitoshi_niさんのこのツイートが印象に残っていて,
僕なんかは足元にも及ばないが,
果たしてそこまでできてるのかと思うと結構怪しい.


いろいろと軌道に乗り始めたので,
シンプルにしていきたい.


同期らと夕食.
たまたま小料理屋に入ってしまい,
いろいろと飲み食いをする.
普通に美味しい料理を食べることが出来たので,
支払いをすることも躊躇なく.


それなりの危機感を持ってたり,
仕事での辛いことをきちんと言語化できてる→すごい.
あまり現実的に逆算できてないので,焦る.


早々に退散して,家に帰る.
この土日はいろいろと面白いことができそうで嬉しい.

*1:こればっかりはいきなりできるものでもないので,口に出し続けることが大切かもとも思う