岸辺のAlbum

teenstの日記

お金の使い方

朝早くに目覚ましをかけていたため,まだ寝るという気分になったのだろう.
見事に寝過ごして,11時ぐらいに起床.


食事をして,荷物を受け取って読書.

今日は人と会う約束をしていたのだけれど,
自分で予定表に書き込んで,事前にこちらから通知までしていたにもかかわらず,
時間を間違えるという失態,遅刻である.
いやらしくない最大限の謝罪と最低限の弁明をする.


帝国ホテルまで行く.


関連ランキング:洋食 | 日比谷駅内幸町駅銀座駅


以前から大人にホテルに連れて行ってもらって,時間を共にするということをしていて,
今回は僕が呼び出すというかたちに.
別に僕自身そこまで年齢は変わっていないのだけれど,
どうしても今の環境では,大人な振舞いがやりにくいところもあって,
こういう場所でうまく学べられればなぁと思ってる次第.
といいつつもそこまで気負ってなくて,まぁそういうこともあったのでという感じかしら.

ちょうど隣にある宝塚の劇場から人がたくさん出てきていて,
どうも公演が終わった直後らしく人がわりと並んでいたのだけれど,
それでもキャパシティがあることも幸いして,それほど待たずに並ぶことができた.
なにより空間がよくて,近くに来ることがあったら普通に来たいなぁと思える.


映画を見に行く予定だったので,
TOHOシネマズ日劇まで,ゴーン・ガールを見に行く.
TOHOシネマズ,事前にチケットを取っておくことができて便利なのでよく行く.


映像もかっこいいし,音楽も良い.
R15なシーンはいろいろあったけど,
むしろそういう場面でないところの辛さがいろいろとあった*1
舞台が米国市民の私生活をベースになってるから,
果たしてエジプトを舞台にしたアクション映画であればどうだったろうかとか思いを巡らせる.


結構長い時間あったようで,長かったねと話しながら外は真っ暗.
いい時間なので新宿のサザンテラスに移動してビールを飲む.代々木駅から歩いた.


関連ランキング:ビアバー | 代々木駅南新宿駅新宿駅

いい感じでお金を使ってしまったけれど,本日に関してはそれぐらいの覚悟をしていたのだったが,
むしろ相手に出させてしまってという気にもなったのだよな,難しい.
でも気持ちよくお金が出せるレベルで出せていたと思うので,
あまり気にしないようにしようと思う.

時間を気にせず飲んで話す.
自分の話ばかりしないようにと思っても,それでも結構話していた気がする.昨日ほどではないと思うけど.
始まりが遅かったというのもあったけれど,ラストオーダーの時間まで居座っていた.
場所がわかりやすくていいし,サザンテラスは個人的には良い思い出が多いなと思う.


「煙草,一本だけいいですか」と僕に気を遣ってくれたのか,一言断りがあって吸い始める.
タバコを取り出して,ライターを操り火をつける.
なれたものだなと所作を見る.
僕の周りでは,喫煙者に対して風当たりが強くなってきているのだけれど,
飲み屋で吸うなというのは粋じゃないなと思うところがあって,あまり気にしないことにしている.
しっかり伝えないとその辺のニュアンスが伝わらないのがもどかしいけれど,
嫌な気持ちにならないでもらいたいと思うのだった.
店を出る頃には,相手の手元にある灰皿には吸い殻が四本入っていた.




本日の会,普通に面白くてよかった.
相手を疲れさせることなく会話できるというのは,人当たりの良さにまつわる才能なのではという気になる.
以前お会いした時に,ネガティブになりすぎるのがよくないのでは?と言われたのを思い出したので,
過度な自虐はすこしばかり意識していたというのもあったのだった.*2
人とうまく話して,相手も自分も鮮明にできるところはできればなぁと思う.


ということで特にものを買ったわけでもないけど,結構いいお金の使い方ができたんじゃないですかね.

*1:映画の内容,Wikipediaに一通り書いてあるのだけれど,文字だとやはりいろいろと抜け落ちるのだよなという気になる

*2:それでもそういう振る舞いをするのはやりやすいからだろうなぁ.