岸辺のAlbum

teenstの日記

職場

午前中は少し仕事をして,雑談会みたいなのしてた.
いや,雑談会というか来年度の話なんですけど.

資料作ったのがあったので,発表したけど時流が違うみたいな感じだった.
すぐ求められてないのはわかってたので,別に気にせずというか,練習回数が増えただけLucky.
こういうLTみたいなのをたくさん経験する必要があるんですよきっと.

いくつかメッセージのやりとり.
本名でやるべきかハンドルネームでやるべきか迷うこともあって,困る.


昼飯は弁当.今週は弁当が多かった.残業も多かった.


同僚に飲みに行こうという話をする.別にライブでも良かったんだけど.
いろいろと僕の知らない話を知ってると思うし,
一番誘いやすい距離にいるというのもある.
部門同期なら僕にとってはどちらかと言えば調査みたいなところもあるし,
同じ部門の同期なら同期の繋がりなんだけど*1
全く年次も違う人を誘うのは初めての経験なので.


知識や一箇所での経験だけが要求される仕事ではないので,
年齢と仕事のできるできないみたいなのはそこまで関係ないというのもあるのだろう.
上司だろうが年上だろうがツッコミまくるし,いろいろな責任があるっぽい.
でも,それが重要な事かどうかというのは,どうも経験がなくて,判断に困る.*2
かといって何も知らない,やりたくないという態度は全く歓迎されないようだし*3
微妙なバランス感覚が求められるよなぁ.
今日もいろいろ伝えたけれど,使えるものを伝えないとなぁとも思う.
これはもう時間をかけるしかないのだと思う.


職場,あまり作業環境が良くなかったので,あいてた場所を専有していろいろやってた.



いつの間にかいい時間になってて,異常に頭を使った気がしたので,
「あーもう帰ろう!これ以上は無駄や!」と言いながら帰った.

*1:そしてあまり同期の繋がりは重視してない

*2:判断するのは俺じゃなくてもいいのかも,とも思う.

*3:面白いことに「これしかやりたくない!」という人は不思議といない.謎の力だ.