岸辺のAlbum

teenstの日記

主役のいない誕生日会

同期の発表を聞きに講義室へ.
自分の研究室の同期の発表よりも気になっていたのは同じセッションの自然言語処理の研究.
彼がどのような研究をしているか気になっていたのだが,なるほどそうきたか!という内容.*1


その後,大学が主催のベンチャーのシンポジウム.人の入りはそこそこというところ.
チームラボの猪子さんの話を聞こうと思って,その1時間だけ参加することにした.
半分以上が作品紹介.そこから彼が文化や情報をどう考えているかという内容だったと思う.

話の分かりやすさとしては以前放映された情熱大陸のほうがわかりやすかったのではないかなぁと思ったけど,知らない人にとっては動画の作品紹介と本人のキャラクターだけでもインパクトがあっただろうなと思う.
その後パネルディスカッション,懇親会と続くようだったが,やることもあったため研究室へ帰る.


ツイートを見るとどうも@くんがいるようなので,会場でちょっと話してたりして帰ってきた.
帰り際参加していたらしい@くんやボスと一緒になったのでちょっと話したりした.*2

一度家に帰ってちょっと家事をしてから大学に帰ってきた.
食事は研究室の人たち数人と.

食事後,@さんのお誕生日ということで,30分ほどケーキを食べながらプリキュアを見るということをした.
炊飯器でできたケーキ.美味しかった.

*1:今気づいたが,助教の方いらしていたので,話をすればよかった!

*2:ボスがいたのは少しだけ意外だった,講演後10分程度お話されていたみたいだった