岸辺のAlbum

teenstの日記

インドカレー

朝に起床.
人が死ぬ夢を見た.

なかなか昼ごはんを食べようという気になれない.
部屋が汚いせいだと思い,掃除をしたり,食器を洗ったり.
部屋が汚い時はだいたい気持ちも落ち着かない.

天気がよかったので,洗濯をする.
昨日のジーンズが濡れていたので,
ついでに洗う.
去年のインターン中に買ったジーンズが結構色落ちしてきて,
これでいいのか......という気持ちになる.



研究室に行き,日記を書いたり本を読んだりした.
Amazonからの荷物を受け取る.

研究室は山場を超えたようで,人もまばら.
少ない人数で夕食をと思い,

土井善晴の定番料理はこの1冊

土井善晴の定番料理はこの1冊


に載っている「インドカレー」を作ることにした.
このレシピ,濁点先輩も絶賛していて,一度食べてみたかったのだ.
あと最近料理をしてないこともあって,ちょっとカンを取り戻したかったというのもある.


イオンで買い物.
イオン,7周年記念とかで人が未だかつて無いほど多い.
駐輪場も溢れかえっていたのは初めてだった.
たこ焼きを食べて,買い物.

シーツと,シーブリーズ,日焼け止めを購入.
シーブリーズ,恋人が使っていて割と良かったので買いたいと思ったのだ.
少しでも人と生活の接点が有ると,相手のおすすめするものに出会えたりして,
満足度も2倍ということがある.
せっかくお互いすりあわせているのだから,いいところはどんどん取り入れていかないと.


食材を買って,研究室で調理.
研究室では@shirayuさんと濁点先輩が既に待機していて,
ちょっと人数オーバーかなという感じになる.
もともと4人分のレシピを想定して食材を買っていたので....

その上,イケメンの後輩も食べたいと言い出したので,結局6人となる.
いろいろと調節して作る.
ご飯もサフランライスから作ったので結構時間がかかってしまった.

スープカレーリベンジのときよりも,よろこんでもらえたようで,ちょっと悲しい.
それでも簡単なレシピで美味しく作れるというのはいいことだと思う.


教訓としてはカレーの時は人が増えてもいいように,多めに作ろうということと,
食器は徐々に片付けていこうということ.

研究室に帰って今日の続き.
カレーを作るとシェフの人の時間は結構とられるけど,みんなと話す時間も取れるし,
美味しいものをみんなで食べるってのは良いことだなぁとしみじみしてしまった.
また作ろうと思う.