岸辺のAlbum

teenstの日記

諦念

午前中はメールや連絡を返して,
いくつかのお仕事を回す.

いくつかのpros, consを挙げて,出張したいですと上司に伝え,外出.


最近は意識的に人と交流することを意識していて,
たぶんそれも職場の影響なのだろうなぁ.
人当たり良く,気持ちよくしていただくということを考えたりする.
うまく出来てるかは微妙だけれど.


出張先で仕事が終わり,定時後ということだったので,
あまり気にせず3駅くらい街を歩いたら,
花粉で辛くなった.Yahoo!の花粉情報を見ると「非常に多い」のアイコン.ミスった......
帰宅ラッシュに飲み込まれそうになったけれど,うまくルートを選んで回避.


朦朧とした意識とくしゃみとサラサラとした鼻水,そして目の腫れ.
花粉症の薬は飲み薬をザイザル,点鼻薬にはナゾネックス,点眼薬はパタノールだけれど,
焼け石に水感がある.あぁもう今日は頭も痛いし安静にして寝よう......

今までは気にせず花粉症の薬を処方されていたけれど,
やはり効く効かない,場所によってもいろいろある気がする.
明日は耳鼻科には行けそうにないしなぁ......
満員の電車は抗うという気持ちがあるけれど,花粉症は完全に打ち負かされてる.
沖縄や北海道生活を考えたりもするけれど,結局花粉以外は快適な地域に居たいと思うのだよなぁ.
国内は,どこにいてもだいたい駄目だし......やはり西海岸に......

出先でカレーを食べて,図書館に寄って帰った.


帰り,移動しながら日記についていたコメントを読む.
昨日書いてたこと,「何のことかわかんない」ってコメントされてたけど,
そりゃ,説明に必要とされるコンテキストの共有はおろか,
具体的なことや例を挙げずに書いてるのだから,わかりにくくて当然という印象を持った*1
直接聞かれたら,言える範囲で答えるけど,流石に書きにくいことはあるわけで,
今の僕の日記の作文技術では,あれが到達点という感じなのだと思う.
むしろ,わかりにくいからこそ,俺の「飯の種」だったり,自分のモチベーションとして機能してるわけで.
みんなが課題意識を持ってたら,すぐ解かれちゃうし僕も飽きちゃう気がする.

そしてわかんないってことは幸せなことなんだと思う*2

*1:そもそも書き方としておかしいところは逐次修正してるけど......

*2:『アドレナリンジャンキー』を読んで辛くならない知人は,環境に恵まれてるし,真剣に腕を磨かれたのだなと思うわけよ