読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岸辺のAlbum

teenstの日記

諦念

午前中はメールや連絡を返して,
いくつかのお仕事を回す.

いくつかのpros, consを挙げて,出張したいですと上司に伝え,外出.


最近は意識的に人と交流することを意識していて,
たぶんそれも職場の影響なのだろうなぁ.
人当たり良く,気持ちよくしていただくということを考えたりする.
うまく出来てるかは微妙だけれど.


出張先で仕事が終わり,定時後ということだったので,
あまり気にせず3駅くらい街を歩いたら,
花粉で辛くなった.Yahoo!の花粉情報を見ると「非常に多い」のアイコン.ミスった......
帰宅ラッシュに飲み込まれそうになったけれど,うまくルートを選んで回避.


朦朧とした意識とくしゃみとサラサラとした鼻水,そして目の腫れ.
花粉症の薬は飲み薬をザイザル,点鼻薬にはナゾネックス,点眼薬はパタノールだけれど,
焼け石に水感がある.あぁもう今日は頭も痛いし安静にして寝よう......

今までは気にせず花粉症の薬を処方されていたけれど,
やはり効く効かない,場所によってもいろいろある気がする.
明日は耳鼻科には行けそうにないしなぁ......
満員の電車は抗うという気持ちがあるけれど,花粉症は完全に打ち負かされてる.
沖縄や北海道生活を考えたりもするけれど,結局花粉以外は快適な地域に居たいと思うのだよなぁ.
国内は,どこにいてもだいたい駄目だし......やはり西海岸に......

出先でカレーを食べて,図書館に寄って帰った.


帰り,移動しながら日記についていたコメントを読む.
昨日書いてたこと,「何のことかわかんない」ってコメントされてたけど,
そりゃ,説明に必要とされるコンテキストの共有はおろか,
具体的なことや例を挙げずに書いてるのだから,わかりにくくて当然という印象を持った*1
直接聞かれたら,言える範囲で答えるけど,流石に書きにくいことはあるわけで,
今の僕の日記の作文技術では,あれが到達点という感じなのだと思う.
むしろ,わかりにくいからこそ,俺の「飯の種」だったり,自分のモチベーションとして機能してるわけで.
みんなが課題意識を持ってたら,すぐ解かれちゃうし僕も飽きちゃう気がする.

そしてわかんないってことは幸せなことなんだと思う*2

*1:そもそも書き方としておかしいところは逐次修正してるけど......

*2:『アドレナリンジャンキー』を読んで辛くならない知人は,環境に恵まれてるし,真剣に腕を磨かれたのだなと思うわけよ