岸辺のAlbum

teenstの日記

映画を見た

昼近くまで寝てしまう.これはアカンやつや.
この「昼近くまで」というのは,修士時代も結構あったけれど,アカンパターン(アンチパターン)のような気がする.
今日は早く寝て,次の日はいつも通りの時間に起床を目指そう.

外は少し雨が降っていて,涼しい.
ゆうちょ銀行で振込をする必要があったので,入金.
手に掴んでATMに入れる.最近はクレジットカード払いが増えてきて,
しかもクリックひとつということが多い.
手で払うと重みがあるなと思う.

二子玉川riseまで移動.
この夏休みの事前に決まっていた予定として,映画を見ることにしていたのだったので,
109シネマズへ.
正規料金ではなく割引された券を持っていたのだけれど,
前売り券などはネットの座席予約が使えなくて,
数時間前に有人窓口で何とかしないといけなくなった.

「バケモノの子」という映画をみつばさんがハマっている?のを知っていて,
それでも全く調べようと思わなかったんだけれど,
劇場でTrailerが流れてておもしろそうだなと思ってしまった.
細田守の映画はよく見てるほうだと思うし,話の主題はともかく周囲の作り込みがぐっとくるというか……
機会があればみたいなー.

映画まで時間があったので,どこかで暇をつぶす必要がある.
外にいるには暑いのでどこか空いてるところへと.

先日汐留で見たダイナー的なところは行列ができていて,厳しそうな感じ.
ラーメン屋も違うし,楽天カフェも…….
仕方ないから施設から出るかと思って歩いてると,
蔦屋家電の横のカフェみたいなところが空いていたのでそこに滞在.


関連ランキング:アイスクリーム | 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

ビールを進められるがままに,COEDOの毬花を飲む.
これはお店でしか飲めないやつらしい.においがかなり良い.おすすめしてくる気持ちがわかる.
ビールができるまで少し話しかけられる.
ビールを飲みながら本屋を巡れるとのことで,最高かよと思ってしまった.

隣の人は業界の人らしくそれっぽい会話をし続けている.面倒くさくなったのでイヤホンを装着.

以前,似たようなことを人と話してたけれど,
にこたまのほうが,人混みや喧騒的に渋谷に行くより数倍マシという感じ.
ここに来るような層の人のような生活*1がしたいとは思わない*2けれど,
雑な街に行くと席を確保して快適に数時間滞在するだけでも難しくなるので,
お金を払えばきちんと過ごせるってのは実は重要な事かもしれないと思う.

映画館へ移動.HEROを見る.エンタメという感じで良かった.

夕飯時だったのでラーメンを食べる.


関連ランキング:ラーメン | 二子玉川駅二子新地駅

普段使いしたい「つけ麺屋」という感じ.若干少なかったかなという気分になった.

目の前を歩く美人が男性にナンパされる様子を,同じ方向なので数分眺めながら歩く.
結構グイグイ行っていて,夏だなーと思い帰路につく.

昨日の昼間はスチャダラパーの"サマージャム95’"を聴いて,夜はkagamiの”Tokyo Disco Music All Night Long”を聴く.夏っぽいなと思う.

以前付き合ってた人との話を書いたり,
「本気でデートを」シリーズを書くことなどで明らかにしたいのは,交友情報を記録してみてどうなるかということだったり,
自分の心の揺れ動きがどうなるかということを書いてみたかったりするのだと思う.
もちろん,ここには書けない話も当然あるわけで,それは仕方ないにしても,
自分の心は自分のものだと思うので,それは自分次第というか.

異性というか恋愛対象になりえる人に対して,
私は気がある人に対してはこういうことして,
気がない人に対してはこういうことをしますという根拠になるのかもしれないなと思う.

価値があるのは「その人がその時何をしているか」という今の状態だけだと思うので,
過去は終わったこととしてガンガン記録してもいいのかなと思ったり.



以下ちょっとした政治っぽい話題ですが,
なんというか,国会の話とかで世間は盛り上がっているようなのだけれど,
アレほど批判していたのに物事が通ってしまうとスッと世の中が変わってしまったことが,
確か前にもあって,また今回もそうなるのではないかなと思ったりもする.

今回の話題では,
自分とは考えがかみ合わないだろうとガキの頃から思っていた小林よしのりの話が初めてすんなりと入ってきていて,苦笑い.
ただまぁ,世の中にある仕組みを組み立てて仕事をする立場なので,
前提を無視してあれこれするのは,美しくないなと思うし「筋が通ってない」というか「理屈が通ってないよな」という印象は受ける.実際は話を聞いてみると,理屈が通るのかもしれないけれど.

咬み合わない話はとことん酷いなと思うし,本題に関係ない非難をする輩はとことん醜いなと思う.

まぁこれについては,どちらの意見もきちんと調べたほうが良い話題だろうし,
これ以上は語らないほうがいいかなと思う.
なんというか、どちらの立場の方も、自分とは反対の意見とはいかないまでも、自分に同意できない人がいるみたいなことは思わんのやろか。思っても相手にしてないのやろか。そんなんやから荒んだ考えしかできないのではと訝しんでしまう。

*1:世田谷ぽさというか,東急沿線ぽさというか

*2:僕の友人はここを苦手とする人は多い気がする