岸辺のAlbum

teenstの日記

火曜日

午前中からお仕事.

いろんなシステムやサーバーに出たり入ったり.
ずっとパスワード打ってて,おかしい気持ちになる.
あまり詳しくないので深入りはせず.


会社の資料室で図書の引取と同時に,人工知能学会誌のバックナンバーにあたる.
ついでにということで.

そのまたついでに,会社のノベルティを見に行く.
話の種にはなりそうだけど,配りにくいなぁと思う.



まぁまだまだ会社の名前を出して活動するのは早いと思っているし,
今週末のおみやげは,住んでるところのうまいものにしようと思う.


昼食は誰にも誘われなかったので(これには理由がありそうだ),
適当に一人で済ます.


午後からは上司と会話.申し訳無さを感じた.


やるならどうせ最後までと思い,やってないこととやったことを箇条書き.
集中できるし,仕事した気になるのでやっくしぇーびんぐな感じなのだが,
それ自体の価値は0なので,その辺は見極める必要がありそう.
もうどうせ最初から完璧なんて無理なのだから,
ハマってると思った時は切り上げるというのもやり方なのだろう.
最近はやっとそういう考えと行動が伴ってきた*1
でもまだまだ見積もりが甘い.



就業後は同期らと焼き肉.
有名な店なようだ.
確かにうまかった.

普通に仕事の進め方とか出張の話とかしてたけど,
給料日後ということもあって,
今回はじめてとられた社会保険料と年金の話,そして昇給の話と昇進の話になったりした.
この手の話,得意じゃないことがわかってきていて,
飲み会で話すネタじゃないなぁというか,つらい気持ちになる.
もちろん内部では公開されてるので知っておくことは問題ないのだけれど,
同じ金額をもらっていても,金に対する価値観は人それぞれだし,
今でも差がついてるけど,この先だともっと差がつくのだから,話しにくくなるだろうなぁとも思ったり.

若干の評価はいい感じでプレッシャーになるし,
技術的に同じスタートラインの同期が僕にはいないので,
他部署の同期との比較や上司の評価を利用するのは悪いことじゃなさそう.
ただ,評価を気にして仕事するのは全く面白くないし,
安定していること*2は紛れも無いメリットなので,
いい感じで面白くしていきたいなぁと思う.
どうせこの先辛くなるだろうから,最初にどれだけ面白がれるかが大切なような気もする.

Evernoteで今日の反省会をしながら帰った.

一次会で切り上げて,昨日読めなかった部分を読んだり,
風呂に入ったりしたい(願望).

*1:体力がなくなっただけかもしれないが

*2:例えば,同世代の大学教員は会社員に比べると実績がかなりきつく反映される気がする